2013年4月23日火曜日

#10 山メシ;ミートボール入りトマトパスタ

2013.3.17
 今日は前回蓬莱山登山で作った山メシのレシピを紹介。登山を始めたばかりのときはインスタントラーメンでも美味しいと感動していたけど、最近はちょっと余裕が出てきたのでもう少し手の凝ったものを作りたいのだ。とは言っても、山メシなのでeasy(簡単) & fast(素早く)が基本です。


写真は二人分の材料です。
全部一つのコッヘルにいれたら溢れちゃうのでご注意を!


材料(1人分)
野菜みじん切り;人参、玉ねぎ、しめじ適量
サラダ用ミックスビーンズ・・・・・半袋
ミートボール・・・・・・・・・・・1袋
サラダ用パスタ・・・・・・・・・・半袋(75g)
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・1〜2個
トマトペースト・・・・・・・・・・1袋(18g)
コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・300ml位


1. 沸騰したお湯に野菜を、人参、玉ねぎ、しめじの順で加えて一煮立ち。 
2. ミックスビーンズを入れ、また一煮立ち。
3. 次はパスタを入れる。

4. パスタに火が通ったら、固形ブイヨンを1個入れ、その後トマトペースを入れる。
5. 次はミートボール。汁も余すこと無く全部入れる。
6. 味見をして、必要ならばもう一つブイヨンを入れる。
7. お好みで煮詰めて、水を飛ばす。逆にスープっぽいのが好きな人は、水を飛ばさない。
8. 最後にアクセントに、コショウを少々ふって完成!



今回トマトペーストは、これを使いました。小分けになっていて使い切りタイプなので今回みたいな日帰り登山にはぴったりでした。残った分は次回も使えるしね。



文章にしたらなんか長ったらしくなったけど、要は順々に材料をぶち込んでいくだけ。
簡単で、ボリュームもあって、しかも汁気も取れる。山には良いメニューじゃないでしょうか☆

0 件のコメント:

コメントを投稿