2013年4月20日土曜日

#9 蓬莱山

2013.3.17

更新遅くなりましたが、先月3月17日に嫁と一緒に滋賀県に登山に行ってきました。コースは残雪残る権現山ー蓬莱山ー打見山縦走。長かった冬も終わりを告げ、いよいよ山登りシーズン開幕ですな。JR湖西線に乗り和爾駅で降ります。っていうか、地元の人しかこんな字読めへんのちゃう?これで「わに」駅と読むそうです...

和爾駅で下車して、栗原行きの江若(こうじゃく)バスに乗ります。このバスも極端に本数が少ないので事前の時刻表チェックはマル必です。


栗原でバスを降りて、アスファルト道を20分くらい歩くと始めの分岐が出てくる。
宗教法人の大きな看板が目印。これを右へ。

そこからしばらくすると山の入口へ。
ここではまだアスファルト道。早く土道出てけえへんかな。

ここからいよいよ土道。霊仙山入口。どちらからでも、
権現山には行けるけど、左は霊仙山経由。権現山には右ルートが近道。 
ここに登山届けの箱あります。

分かりやすい道案内があるので、迷うことはなさそう。 


関西の山登りする人間は、熊よりイノシシの方が馴染みが多いような気がするけど、滋賀県にも熊が出るそうです。登山口にアプローチするアスファルト道でも「熊の事故あり!」の刺激的な看板があり、熊よけの鈴は持っていった方が良いです。特に春先の熊は冬眠から目覚めたてでお腹空かしてるって言うし...。

 リュックに鈴をつけても、擦れて音が出ないのでポールに装着。
よく音が出て、これはグットアイディア。遠くの熊達にも聞こえるでしょう。

木々の高いところにナイロンテープが巻かれている。
積雪時のふんどし?あんなところまで雪が積もるのかね。

 権現山への最後の急登。


尾根伝いに出る。残雪はあるけど、アイゼンは不要。
どこまでも続く青空が気持ち良い。


ヤッホー!

これを登りきれば、ホッケ山。
お昼ご飯が待っている。

着きました。ホッケ山山頂。
眼下に広がる琵琶湖が素晴らしい!
さあ、昼ご飯の支度だ!


 
本日のお昼はミートボール入りトマトパスタ。
レシピは次回公開したいと思います。


陽気な日差しとは言え、風は冷たい。
休憩時の防寒着は必要。 


 
ホッケ山と蓬莱山の間に小女郎ヶ池に行く脇道があります。
高々10分ほどの距離なので、チョットより道。


 見事に凍っている池。上を歩いてみたいけど、
そんなバカな真似はしません!

 
蓬萊山まであと一寸。

 蓬萊山に来てビックリ。琵琶湖バレー絶賛平常運転中。
そういや、昔は車で飛ばしてボードしにきたもんだ。

あまりにもボーダーが多いので柵の向こう側(谷側)を行進。
相変わらずアイゼンは不要だが、
途中ヒヤッとするところがあるので気は抜けない。

本当はもっと尾根伝いにもっと行きたいけど、
トマトが疲れたというので、今回はここまで。 
ゴンドラにて下山します

ゴンドラが立派になってる! 
昔は落ちたらどこまでも転がっていきそうな卵型やったのに!
                          
無事下山。駅までのバスを待つ間屋台で串肉を買い食い。
運動後のジャンクフードは美味い!


無事終わった登山でしたが、実は権現山山頂で捜索隊の人たちに遭遇しました(だから権現山山頂での写真がないのです...)。9日間程行方不明の方がいらっしゃるとのことで、僕たちの登山ルートやら目撃情報を集めてました。アイゼンなしの散歩気分の登山でしたが、やはりそれでも登山は登山。改めて気を引き締めました。皆さんも準備万端、登山届けを必ず出して山登りを楽しんで下さい。因に今回僕たちはちゃんと登山届け出しましたよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿