2013年5月19日日曜日

#12 一人ぼっちの比良山縦走 その①:準備

2013.4.27
今年も会社はGWに9連休をくれた。ありがたい話だが、何を考えているんだろう。でも折角の休みなので、有効に使いたい。山を登り始めて3〜4年。お恥ずかしい話、道具は一応そろってるけど、ちゃんとしたテント泊縦走をしたことがなかった。いつかはアルプス縦走なんてやってみたいけど、そんな実力はまだないので今回は先月も行った滋賀県の比良山系縦走することにした。一人ぼっちのテン泊縦走デビューです。

上の写真が今回の装備。
前回の山頂の残雪具合から、4月末でも山頂は寒いと思われたので寝袋のインナー持って行きました。因に、寝袋はモンベルのULスパーダウンハガー#3ね。
右下の黒い袋の中は、アルミシートを自分で切ったオリジナルグランドシートです。厚みがあるけど、それがクッションになって快適さ◎。右上の寝袋用アルミロールマットと組み合わせれば無敵やね。

 
今回の為にモンベルで新調したお箸。先っぽが木なので滑る事無く使いやすそう。これは木の部分が持ち手部分にそのまま収まるタイプ。ネジタイプで完全分離できるのもあったけど、シンプルな方が山では使いやすいと思いこっちにした。これが吉と出るか凶と出るか。

山用の調味料入れは高いので、無い知恵を絞る。結局100円ショップの化粧用ボトルに油と醤油。クリーム入れに、塩とコショウを入れる。それをアルミケースに収納。我ながらこれはスマッシュアイディア。


27日の夜に準備に取りかかりました。いよいよ明日は出発です。




0 件のコメント:

コメントを投稿