2014年10月18日土曜日

#48 タンドリーチキンとミートソフターと私

2014.8.1
こんにちは。タバコをやめて煙草代を全てアウトドア用品に突っ込んでるジャックランタンです。本当コイツ次から次に訳の分からんもの買ってるなとお思いの皆様。全くその通り。自分でも認識しておりますw 本当ならブログでガッポガッポ儲かって、その金でアウトドア用品全般まかなってやろうと思ってたけど、それも所詮はかない夢。今の所何一つまかなえてないよw で奥さん!今日紹介するのがこれ!ミートソフターざます!えーと要するにお肉のスジ切り器ね。これを使えば筋張った安いお肉がワンランク上の柔らかお肉に代わるとのこと。塊肉はアメリカ産の赤身肉が殆どだからこれを買えば、僕のBBQもワンランク上になるのではとBBQインストラクターの私は狙ってた訳ですよ。

今回は、僕のとっておきBBQレシピ「タンドリーチキン」を紹介しながら、ミートソフターの実力も見ていきたいと思います。いつもBBQがマンネリになってるそこの貴方!スパイスのピリッと効いたタンドリーチキンはBBQの良いアクセントになってくれて、お友達が喜んでくれること間違いなし!それにね、鶏は牛に比べて圧倒的に安いから費用を安く抑えてくれる。まさに一石二鳥のすぐれものレシピなのです!


まずは外観チェック。この写真では分かりにくいけど、
刃が飛び出ないように保護カバーが付いてる。


刃が出た状態。左右のガイドピンが刃より少し長くなっているので
刃が肉を突き抜けることが無いので、刃もまな板も必要以上に傷つけない。


刃先が逆U字になっているので筋が確実に切断してるのが分かる。
しかしまあ、あんまり絵にならん写真やな…


さて、ここからタンドリーチキンの話に移ります。
タンドリーチキンの材料は下記の通り。材料は全て適量! 目分量!w
材料
 ・鶏モモ肉
 ・ヨーグルト
 ・すりニンニク
 ・塩コショウ
 ・お好みのスパイス(今回はコリアンダー、クミン、ガラムマサラを使用)
 ・食紅


ミートソフターで筋を切った肉を適当なサイズに切り分けて下さい。



次に粒上のコリアンダーとクミンをすり潰す。

美味しいタンドリーチキンのポイント1つ目。それはちゃんとした香辛料を使うこと!日本製のカレー粉を使うと、やはり本場の味から遠ざかってしまうぞ!因みにジャックランタン家は以前神戸のインド人ご用達ショップで、安いことをいいことにアホみたいな量のスパイスを買ってしまったので,いまだに使い切れない量のスパイスが家にありますw いまちょっとネットで調べたらこの店アマゾンストアで店出してるな。相変わらず劇的に安いわ。


先ほどすり潰したスパイスとすでに粉状のガラムマサラをヨーグルトに加える。
ヨーグルトは事前にすりおろしのニンニク&生姜と食紅を混ぜ合わせておく。


美味しいタンドリーチキンのポイント2つ目。毒々しい色になるくらいの食紅を入れる!躊躇してはいけない!思い出してください。あのインド料理屋で食べるタンドリーチキンの色。あれを目指そうと思ったら結構引くくらい食紅を入れないとあんな風にならないんです。味とは直接関係ないかもしれないけど、やはり僕たちが視覚から得る食べ物の印象は重要です。ここできっちり色を付けておくと、BBQ当日に周りの人たちもそれに応えるかの如く盛り上がってくれます。まずは見た目でみんなをガツンといわすんや!


塩コショウで下味をつけた鶏肉をヨーグルトに混ぜて手でしばらく揉み込む。
ヨーグルトが全体に絡まったらジップロックに移して出来る限る空気を抜き一晩漬け込む。



後はジップロックごとBBQ場に持って行ってお肉を焼くだけ。お肉のサイズにもよるけど、お肉がぶ厚目の時は強火ではなく中~弱火でじっくり焼き上げて下さい。また蓋付グリルを持ってる人は蓋を使って焼くと中までしっかり火が通って便利です。

で、肝心のミートソフターの感想ですが、アリだと思います。実際お肉柔らかくなってたし、下味もよくついてた。お肉を柔らかくするだけだったら、ミートハンマーという道具ももあるのですが、どうしても肉が薄くなったり、骨付きだと叩けないなんて悩みが出てきます。ミートソフターはそこいへんの問題をクリアーした上でお肉を柔らかくしてくれるので、「ミートハンマー持ってるからこんなのいらない」と思っている人も案外使てみたら目からウロコかもしれませんね。




  スタイリッシュスパイス入れ




  

0 件のコメント:

コメントを投稿