2014年10月25日土曜日

#49 溶岩プレートピザ at home

2014.9.23
どもども。アウトドアの秋を満喫しているジャックランタンです。2014年の秋もいよいよ終わりが見えてきましたね。ブログを見返してみると、忙しくしている割に今年はBBQに取り組めているので嬉しいです。なんかブログ見てる限りでは「遊んでばかりのイケイケ生活(ライフ)」に見えてくるから不思議やね。これがブログマジックでしょうか。ホントはもっと泥臭い私生活なんやけどなw。


さて前回トマトと一緒に作った溶岩プレートピザ。美味しすぎてその味が忘れられないので秋分の日の昼下がりに自宅で作ってみることにしました。美味しいピザを焼くのにピザストーンをトースターに突っ込んで焼くという方法があるが、我が家の溶岩プレートはトースターに入りませんでした…。という訳で、ガス台といつもの自家製BBQ蓋を使ってみたいと思います。



 
まずは溶岩プレートをセット。
蓋をかぶせて火をかけ、まずは十分に熱する。


中の温度を測ると260℃オーバー!ホンマかいな。
因みにこの後もドンドン温度は上がっていった…
兎に角オーブンレンジより高温度なのは間違いない。


市販の冷蔵ピザにエリンギ、チーズそして
前回作った前回作った塩辛くて食べれないささみの燻製をトッピング


うーん、やはりこの方法だと上に焦げ目が付くまで待ってると下の生地が焦げてしまう。
こんな時は表面だけガスバーナーで炙りましょう。



仕上のベビーリーフ乗せる前


ヤバい!うめーよ!出来そこないのささみの燻製がメチャクチャいい仕事してるよ。ピザと食べることによって丁度良い塩気。まるでアンチョビのような立ち位置。なによりスモーキーな香りが食欲を倍増させる。この塩辛い目の燻製をオイル漬けにするのも今後良いかもしれない。焼き立てピザを片手にビールをゴクリ。またまたレベルアップした秋の昼下がりでした。


PS:
この後判明したのですが、ガス台近くのキッチン天板(人工大理石)にヒビが入ってました。
多分俺が原因なんやろな…。みなさんも熱し過ぎにはご注意ください。




 ヒューガデンのようなスッキリ感






5 件のコメント:

  1. 溶岩プレート!悩んでます!今。

    返信削除
    返信
    1. 八つ橋さん
      そんなにお高いもんじゃないですよ。
      外で一回焼肉を食べることを考えたら一回で元が取れます!

      ご購入の際は是非僕のリンクからお願いしますw

      削除
  2. ジャックさん!たった今、ポチりましたよ!
    今回は、良い商品をご紹介して頂いたジャックさんに敬意をはらい、
    ジャックさんのリンクからの購入です!
    しかも!ジャックさんが紹介してくれたモノじゃなくて、取っ手の
    付いた、ゴジャース版!10000円以上もするヤツを買いました!
    いつの日か、僕もブログで紹介したいと思います。良い情報ありが
    とうございました!(紹介されていたヤツと違うの買っちゃ効果なし?
    その辺詳しくわからないけど、ま、とにかくアフィの結果お楽しみに〜)

    返信削除
  3. 八つ橋さん
    お買い上げありがとうございます!
    Amazonの売り上げレポートちゃんと付いてました!
    また使った感想教えて下さいね。

    で、大変私事ですがちょっと早いですが1日に子供生まれました!
    その関係でここ数日バタバタしておりましてご連絡遅れた次第です。
    また先輩として子連れアウトドア色々教えて下さいね☆

    返信削除
  4. ジャックさん!

    祝!祝!祝!
    おめでとーございます!おめでとーございます!(2回言っちゃった)
    生まれたての子供って小さいですよね。あっという間に、デカくなる
    ので、その小ささを存分楽しんで下さい!特に、父親が出来る事は
    無いと思いますので!(笑)母は偉大ですよ!

    おめでとー!(今度、性別教えて下さいね!)

    返信削除