2013年10月5日土曜日

#24 青谷道を通って布引ハーブ園へ

2013.6.9
今日は6月梅雨の合間にトマトと摩耶山を散歩してきた話を書きたいと思います。気候はすっかり秋めいてきて今更かい!って感じですが、ここのコースはこれから秋の季節にお勧めです。この道は依然摩耶山の下りで通ったんですが、これが何ともまあ紅葉がいい感じに山道に付き出しておりました。しかも、傾斜は緩やかで本当に歩きやすい道なんです。
とまあ、その時のウル覚えな記憶をたどって調べてみると、その道は青谷道(旧摩耶道)とのこと。今回のコースは青谷道-学校林道-稲妻阪を通ってゴールの神戸布引ハーブ園を目指します。



JR灘駅で下車後、王子動物園を北上。青谷川沿いを歩いていく。橋の手前の側道を右折します。
このポイントに来るまでに、川そばを離れて川が見えなくなりますが、方向感覚を頼りに川を北上していくとここまで来れます。


青谷川には何本か橋が架かっており、北に向かって左岸に渡ります。
この標識が目印です。これを見逃したカップルが、
右岸で立ち往生しているのをこの後目撃しました。 皆様気をつけましょう。


道なりに進むと左手に妙光院というお寺が出てきます。 


 いよいよ坂道開始。左の傾斜を進みます。
写真に写っておりますのは、毎度おなじみ嫁のトマトです。


10分もしないうちに、こんな素敵な道が出てきます。青々としてますが、
左上の木は紅葉です。このような紅葉が結構いたるところにあります。
我が家はこの秋に必ずここにまた戻ってくる予定です。
きっと素晴らしい紅葉に出会えるでしょう。


ここまでほぼ平坦なのもこのコースの魅力の一つ。
これ登山じゃねーよ。ここまで完全に散歩道。 



行者堂の分岐を右に行けば最短距離で摩耶山頂に向かいますが、僕たちは左に。写真は学校林道との合流地点。 胸にぶら下がっているのは#19で紹介したパスファインダー。今回がデビュー戦ですが、これ良いです。携帯やら、カメラやら頻繁に取り出しするもの全て収まります。この日を境にこいつは、僕のレギュラーアイテムになりました。


ここまで登りらしい登りも殆どなく、運動靴でも今日の全行程行けるかなと思いましたが、この後摩耶名所稲妻坂を下ります。山装備持っていない友人と歩くのにぴったりのコースかなと思ったけど、稲妻坂を普通の運動靴で降りるのは、やっぱりおすすめ出来ひんね。やってやれんことないやろうけど、危ないよ。この後、稲妻坂を下って布引ハーブ園で。青谷川からここまでの行程約2時間30分ほどです。



本日の昼食はハーブ園展望レストラン付近の売店。数々のアイテムが売り切れ。
トマトと分けっこしたけど全然足りひん。ていうか、ビールが売り切れってどうなってんねん!


ついでに園内観光。山の裏側から登ってきた人は入園料払うところがないので、
自己申告の世界です。勿論、僕たちは自己申告で払いましたよ!
(トマトに叱られてやけど…)



ナイスなカフェ発見!ハーブ園の中ほどにあるガーデンテラスです。
アボガドサンドにハンバーガー。さっきの売店より100倍美味い!


待望の生ビール!
山登り&生ビールの初夏のひと時。まさに至福の時間。



最後にハーブ園の入り口に座っていたカワイイ奴。

適度な運動に、適度な観光。そして最後に冷えた生ビール。いやー、最高な週末でした。体力的にも全然きつくないコースなので、山登りをしようか迷っている友達がいたら、連れて行ってあげたらどうでしょうか。散歩感覚で喜んでもらえると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿