2013年10月31日木曜日

#26 ガパオライスに挑戦!

2013.7.14

たまにはパンチのあるもの食べたいな~。料理レパートリーを広げたいな~。なんてことを考えていたある夏の日。目を外にやるとベランダのバジルがワサワサ生い茂っているではないか!「あいつ等を使っていっちょ夏らしい食べ物を作ってみるか」。という訳で、今回はガパオライスを作ってみました。タイ米を使うほどこだわってみました☆

材料
豚挽き肉 / にんじん / 玉ねぎ / ピーマン / ニンニク / バジル / 卵

調味料
塩 / コショウ / ナンプラー / コリアンダー

 まずは下準備。ニンジンを薄く切る。


 玉ねぎは適当な幅で半月切り


 ピーマンは一口サイズに


フライパンにスーパーでもらってきた牛脂を引き、脂がとけたら
ニンニクスライス、鷹の爪、少し挽いたコリアンダーを炒める。
コリアンダーは家にあったのがたまたま粒タイプであっただけで、
パウダー状のものを使っても構わない。というか、そっちの方が良い気がする。


スパイスの香りがたってきたら、挽き肉投下。
軽く塩コショウをして炒める。

にんじん、玉ねぎ、ピーマンを時間差で投入。
再度塩コショウ&ナンプラーで味を調える。


バジルを入れて軽く混ぜ合わせたら、火を消す。余熱だけでバジルはOK。
その間に、別のフライパンで目玉焼きを焼いておく。
後は、アツアツのご飯に盛り付けて完成!


いただきま~す!・・・。うーん、なんか違う。わざわざごはんタイ米使ったのに、なんかお店で食べるんとちゃうな~。辛さが足りひんにゃろか。それともお店は香辛料もっと色々使ってるんやろか。嫁は「美味しいよ」と褒めてくれましたが、もっと研究が必要ですね、こりゃ。



ネットで簡単に食べきりサイズのタイ米買えます。なんて便利な世の中!


0 件のコメント:

コメントを投稿