2013年11月2日土曜日

#27 十津川村つり橋の里キャンプ場

2013.8.11
どうもジャックランタンです。この夏また一つ大人の階段を登りました。私この度車買いました↑。中古車だけどいまのところ人生で一番大きな買い物です。ホンダCrossroad。2007年の販売開始からわずか3年で製造中止に追い込まれた世間的には失敗作なのに、そのデザインでマニアックな人気を誇っている車です。当時からカッコいいな~と思っていましたが、今回縁あってオーナーになりました。我が家では「銀ナマズ」とコードネームをつけました。レンタルでみたガンダムユニコーンに見事に触発されておりますw。さて、いままで車無しアウトドアを推進してきたジャックランタン家ですが、今後はこいつでアウトドアライフをエンジョイするぜ!


で、早速キャンプへ行ってきました!毎年夏に大学時代の友人たちとキャンプに行くのが独身時代からの恒例行事になっておりまして、これが僕がキャンプに興味をもったキッカケでもあります。という訳で、今回嫁のトマトはお家でお留守番。車買っても良いって許可貰ったらすぐにこの仕打ち!ヒデー奴だぜ、俺w。

今回の場所は発起人のN君の一言で奈良県の十津川村になりました。なんでも川沿いに素敵なキャンプ場があるそうな。「大阪市内から片道3時間は少し遠いな」なんて思ってもまあしゃあない。みんなが行くんやったら、俺も行きまっせ。てな具合で家の近くの駅で後輩を拾っていざ出発。道中のスーパーでみんな合流。車を連ねて走ることもう1時間。目的地に近づいてきたけど、なかなかお目当てのキャンプ場が見当たらない。複数台の車の一行が右往左往する様は本当に滑稽で、人様の迷惑だ。

そんな時、休憩地スーパーでの会話が頭をよぎる。
俺  「今回のキャンプ場はどんなとこなん?」
N君  「川沿いでメッチャいいとこやぞ」
俺  「おー、楽しみやな。予約はどうなってんの?」
N君 「フリーサイトやし、予約はいらんねん」
俺  「へー、そうなんや」

現実にもどって、路肩で緊急会議
俺   「一回、キャンプサイトに電話してみたら」
一同 「(うんうん)」
N君  「電話つながらへん…。なんかこの夏から閉鎖したみたいやな…。」
一同  「は~?」
一同 「お前そもそも連絡してなかったんかい!」

なーんて、一悶着あって急きょ飛び込んだのがここ。同じ十津川沿いのつり橋の里キャンプ場でした。林間サイトと河原サイトがあったけど、俺たちの今日の装備じゃ河原サイトは正直無理。真夏の直射日光が強すぎてとてもじゃないけどキャンプどころじゃない。こうなれば林間サイトの日帰り客の後ろに陣取ってでも、日陰をGETしてやる!御一行様が帰った瞬間にそのままスライドで良いポジションをGETじゃい!


 
計画性の無さ、ハイエナのように場所を狙うプライドの無さ。どれも30超えたおっさんのキャンプとは思えませんが、どうじゃ~い!生ビールサーバーじゃ!これが大人の実力だぜ!真夏のキャンプ場でキンキンに冷えた生ビールを飲む。これ以上ない幸せ。後輩のO君が地元の酒屋さんでわざわざ手配してくれました。


 このキャンプでは、あるときから僕の料理の腕が認められてサンジ(まあつまり、料理長)のポジションを与えられてます。今回リーダーS君からのリクエストで「キャンプでフルコース料理が食べたい」とのことやったので、作ってやったぜ。まずは、前菜サーモンとアスパラのゼリーよせ。暑い夏に冷たいゼリーがのど越し爽やか。


二品目はトマトの冷製スープ。ペットボトルのトマトジュースにコンソメ溶かして、それを自宅で凍らせてもってきました。現地では器に小分けにして、薬味を乗せるだけ。


そして、3品目アクアパッツア。こいつは現地でつくったよ。ニンニクとオリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにするだけ。フライパン一杯に作ると迫力がでるよね。


 今回は去年のクリスマスにトマトが買ってくれたユニフレーム ツインバーナーがデビュー。火力は十分、ガスはカセットガスといいことづくめ。デザインもカッコいいので気に入ってます。あってもなくてもいいツインバーナーやけど、あれば確実に料理の幅が広がるね。こいつがなければアクアパッツアは作ってませんでした。


そしてメインはダッチオーブンで作ったローストビーフのバルサミコソースかけに焼き万願寺とうがらし。早めに火から外したのに中まで火が通りすぎてしまった。精進します…。


そして夜は、寒くもないのに焚火。キャンプには焚火とウイスキーが良く似合う。この後、スピーカーで「妖怪人間ベム」のOPをかけたら、思いのほかN君が真剣に怒ってきたので少しビックリした。焚火に妖怪人間なかなかシュールで面白いと思ったんやけどな…。


でもって、次の日。朝はフレンチトースト作りました。
気分は本当にサンジ。「さあ、お前ら腹いっぱい食いな!」


ここまで来たら折角やし泳ごうぜ!おっさんでも水際ではしゃぐぞ。レンタルで大き目の浮き輪貸出してました。借りて正解。楽しさ倍増。基本的に川は浅瀬で子供も遊べるけど、途中大人でも足が付かないところがあるので、お子さん連れはお気を付け下さい。


我が家のアウトドア用カメラ で撮りました。水中対応です。
(*レトロっぽい雰囲気はカメラのフィルターではありません)


最後に全員で記念撮影。
来年も遊びましょう☆


水の中でも撮れるんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿