2014年8月12日火曜日

#42 俺のDIY: BBQガンブロー

2014.7.27
こんにちは。先週BBQしてきたジャックランタンです。前回ちょっぴり触れましたロゴス BBQガンブローですが、オリジナルアダプターを作ったので紹介します。そもそもガンブローとは何ぞやって話なんですが、一言で言えば電動送風機。皆さん炭熾しするときに必死になって団扇を仰いで汗だくになった経験はないでしょうか。僕はありますw。団扇仰ぎの煩わしさから解放してくれるのが、これロゴス BBQガンブローな訳です。まあ、ロゴスだけでなく、コールマンを始め各社、ブロアーやとかファンとかの名称で似たようなものを発売しています。

これがあるとピンポイントで炭に空気を供給し続けてくれるので、ものすごく効率的に火を熾してくれます。こいつとBBQ三種の神器チムニースターターがあればものすごい勢いで炭に火が着くんですが、火熾しに係っきりになってしまうんですよね。そこでチムニースタータから人が離れても、スターターの下側から勝手に空気を送り込んでくれるアダプターをDIYすることにしました。


ホームセンターで買ってきたのはこの二点。蛇腹水道管とL字アダプター。口径が合うのを探すのが中々大変でした。

ホームセンターにて
俺       「すいませーん。」
パート店員  「いらっしゃいませ。」
俺       「これに合うクチの金属製のパイプ探してるんですけど。(送風機を取り出す)」
パート店員  「えっ?これって…」
俺       「これ袋から出して試し付けしてもいいですかね?」
パート店員  「えっと、その・・・(アタフタ)」
正社員店員  「どうかしましたか?」
俺       「(赫々云々)送風機に取り付けるパイプを探しているんです。」
正社員店員 「えーと、これとかどうですかね?(袋を破いて色々試してくれる)」

てな感じで、ようやく見つかったりました。
で売り場を離れようとしたとき、僕の後ろでヒソヒソ声が。

正社員店員 「まあ、ああいうイレギュラーなお客さんもいるから。臨機応変に対応して・・・」
パート定員  「はい。以後気をつけます。」

俺、イレギュラーに認定されましたw
そりゃまあ、怪しいよね。こんな送風機片手にホームセンターの水道管コーナーにいてたら。こいつなにするんやろ?みたいな感じ。「火熾しに使うんです。」っていうたら「はあ…」やって。そりゃそんな反応になるわなw。



ジャーン!完成しました。
っていうか各パーツ突っ込んだだけやけどね。


うまいこと自立しております。
これなら火が熾るまでの間、他の準備が出来る。


見よこの威力。
炭がゴウゴウと燃えている!

チムニースターターは格子状の上げ底が筒についてまして、そこに炭を積み上げて火種をいれると上昇気流が発生。新鮮な空気が下から上に供給され続け黙っていても火が大きくなるという仕組みです。そこにこの送風機で強制的に空気を送り込む訳ですから、そりゃ炭がいこるスピードが全然違う。今回はあえて大き目の炭を投下したけど、20分位で良い感じになってました。これくらいのサイズだと火をつけることさえ失敗することが多いのに!これは本当に便利。皆さん一度お試しあれ。





  こいつで火をつけるという選択





  

0 件のコメント:

コメントを投稿