2015年2月8日日曜日

#55 幼児安全法講習@京都:その2

 2015.1.24
 前回までのあらすじ。我が子ポテトの為に幼児安全講習に参加したジャックランタン。講習中にトンデモ質問したくせに、休憩時間中にペラペラとカッコつけたことを喋り、挙句の果てに聞かれていないのに自らキャンプインストラクターとドヤ顔告白するのであった…。


午前中の座学も終わっていよいよ実技講習。参加者全員で隣の実習会場(会議室)へ移動。ハンカチとパンストを使った応急処置を勉強だ。これは事前に案内書にも告知されてて、各人ハンカチとパンスト(あれば)持ってくるように言われていた。



 まずは先生によるお手本。
パンストによる応急止血法。
おもむろにパンストを頭に被せる先生。


後ろに見える赤十字が誇らしい。


先生の華麗なパンストさばきに見とれているうちに数々のパンストをめぐるドラマが頭の中に湧いてくる。

ストーリー1 【俺がパンストを持ってなかったら】
ジャックランタン:奥さん、どうされました?
母親:息子が頭を打って、血を流してしまって(あたふた)。
ジャックランタン:それはいけない。パンストさえあれば、何とか止血できるんですが(チラッと奥さんの脚を見る)。
母親:えっ!
ジャックランタン:パンストですよ。パンスト!奥さんが履いてるそのパンストがあれば息子さんが救えるんです。
母親:えっ、でも・・・。
ジャックランタン:でもも、ヘチマもあるか~!あんた息子救いたくないんか!早くパンストよこせって言ってんにゃ!
母親:はっ、ハイ!(脱ぎ脱ぎ…)


ストーリー2 【俺がパンストを持ってたら】
ジャックランタン:ぼく?どうしたんや?頭から血が出取るやないか。
子供:うえーん!痛いよ~。
ジャックランタン:よっしゃ!オッチャンにまかしとけ。今手当てしたるからな。(使い古したパンストをポケットからサッと出す)
子供:いや、オッサンなんでそんなもん持ってるねん…
ジャックランタン:いや、さっき君のお母さんに貰ったんや…


あかーん!あかん!あかん!真面目になれ、俺!普段パンスト遊びなんてしいひんせいか変な妄想が止まらないよ。ここは授業に集中や。


先生のお手本も終わって次はいよいよ僕たちの番だ。先生が「男女別れて2人一組になってください」と指示を出す。おいおい、子供じゃないんやからそんなわざわざ男女別に分けんでもイイやんと思ってたけど、嘘です。僕の間違いです。そりゃ自分の持ってきたパンストを相手に被せたりするんやもんな。これ男女間でやったらなかなか凄いプレイw こっちまで照れちゃうw

という訳で、僕も男性パートナーを探さねばと回りを見回すと近くに一人の男性がいた。「すみません。ご一緒しませんか?」正面から彼の顔を見るとエライ若そうやな。彼の名前はY原君。この日の為に態々園部から参加した高校生だ。「へー、若いのにエライね。」しめしめ、こいつは色々やり易そうだぞw Y原君悪いけど写真取ってくれる~!


 パンストをかぶってニヤニヤが止まらない容疑者A
因みに頭のパンストは主催者が用意したものですw


 ニヤニヤしすぎて拘束された容疑者A
三角巾の代わりにパンストで負傷ヵ所を固定する練習。



 
縛られたら縛り返す!倍返しだ!
Y原君を優しく、そして時にキュッと縛る。
はー、トマト(嫁)のパンスト持って来んでよかった~w


これが網タイツやったら、と思うと…。
やっぱり笑いが止まらないw


ハンカチを使った止血法も習います。


ソフトケースに入って登場の心肺蘇生法練習人形、通称JAMY(ジャミー)君。
なんかケースが遺体回収袋にしか見えなくて、薄気味悪いッたらありゃしない。


ここで衝撃の事実が判明。
なんとY原君は消防署主催の上級救命講習を受講してて、
救命講習指導員の資格まで持っていたのだ!
これは頼もしい人とパートナーになったもんだ。
分からんことはドンドン相談しよう!


久しぶりの心肺蘇生法(胸骨圧迫&人口呼吸)
こいうのは照れないで、堂々とした方がカッコよく見えるもんだ。
心肺蘇生法だけじゃなくて、AEDの訓練も講習に含まれていました。



お昼1時から夕方5時までみっちり実技講習を受けて、さあ後は変えるだけと言う時に先生からまさかのお言葉。「えー、皆さん今日はお疲れ様でした。明日の午後は筆記と実技の試験を行いますので自宅で今日の復習をしておいてくださいね。ちなみに、これに落ちたら認定証もらえません。受講証どまりです。」えー!試験あるの?そんなん全く知らんかった。っていうかこれからニートの弟を酒飲みながら説教するから、河原町に呼び出してあるのに。復習なんて出来ひんで…。


まあ、明日のことを心配しても仕方がない。酒でも飲んで考えますか。弟との待ち合わせ時間まで余裕があるので、七条から四条まで鴨川沿いをゆっくりと北上。約束場所へ向かうジャックランタンなのでした。そういや高校生(男子校)の時、教室の掃除道具入れにパンストドリームってエロ本が転がってたなw(続く)



 パンスト応急処置を極める




4 件のコメント:

  1. お久しぶりです、Y原ですw
    やりやすそうだなんて思われてたんですね~(チラッ

    返信削除
    返信
    1. やあやあ訪問ありがとう。
      その節はお世話になりました。

      メチャやり易かったよw
      変なおっさんがパートナーじゃなくて本当ラッキーでした☆

      削除
  2. ご無沙汰してます!八つ橋です。

    ブログ訪問遅れてすいません・・ブログのデータが消えた事件が2度起き、ようやく昨晩片が付きました。もう懲り懲りです。

    さて、見ましたよ!読みましたよ!笑いましたよ!
    パンストは最高です。Y原君との絡みじゃなく、出来れば女性と絡んで欲しかったー。
    でも、Y原君も素敵☆彡

    で、試験は受かったのでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      ほんとこのブログは八つ橋さんだけが頼りです。

      まさかのアクシデント2連チャンですか!
      どうりでまたブログのデザインが変わったわけですね。
      僕やったら立ち直れなくて、そのままフブログやめてしまうかもしれませんね。
      僕も万が一に備えてアーカイブ取っておこっと。

      テスト結果先週来ました!
      お楽しみの結果は次回本文で発表させて頂きま~す。

      削除