2015年2月21日土曜日

#57 ネギとキノコのクリーム焼き

2014.12.23
どうも日本酒大好きジャックランタンです。昨年中頃から自分の中で日本酒熱が高まっておりまして、最近は寒いこともあって毎日の晩酌はビールを飲まずに日本酒ばっかり飲むようになってきました。30そこそこで毎晩日本酒飲むなんて相当な酒飲みになったもんだな~と、我ながら感心してしまうが、お陰で食の好みも酒に合う和食好きにかなりなってきた。まあ、和食好きが駄目とは思わないが本当に洋食を食べなくなってきたので、たまにはワインにでもあうアテを作ってやろという気になって「ネギとしめじのクリーム焼き」を作ってみた。

<材料>
白ネギ・・・適量
しめじ・・・適量
しいたけ・・・適量
生クリーム・・・50~100ml
アンチョビ・・・少々

なんつーひどい材料表w。全部適量というか適当w。まあ要するに、使う容器によって内容量変えて下さいってことです。内容量にあう耐熱容器探すよりも、家にある耐熱容器に合わせて量を変えた方が現実的でしょう。では、早速調理にかかりまっせ~。


グラタン皿(耐熱容器ならなんでもOK)全体にバターをのばす。


ほぐしたしめじとスライスしたしいたけを敷く。


生クリーム適量にアンチョビを混ぜ合わせる。
アンチョビは瓶・缶・チューブなんでもOK。
アンチョビの量によって味付けが決まる。


キノコの上にスライスしたネギをまぶして生クリームをぐるっとかける。


後はトースターで表面に焦げ目が付くまで焼き上げる。
大体15分が目安。お好みでチーズをかけても良し。


生クリームの分量が多くてひたひたになったけど、これがクラッカーによく合いました!バゲットで食べても美味しいでしょう。くー、白ワインがこりゃススムね☆ 野菜を色々変えてもこりゃイケそうだ。とろみを付けたらより食べやすいかな。次回つくるときはそこらへんを少し工夫してみよっと。




今夜はベロベロBAR


 

2 件のコメント:

  1. うおお、これはおいしそうですね!
    食べてみたい…

    改良版、期待してますね~

    返信削除
    返信
    1. 料理なんて簡単やで~。
      Y原くんもチャレンジしてみたら☆

      削除