2013年2月8日金曜日

#5スペアリブが食べたくて その④:お味はいかが?


2013.01.26
Costcoから帰ってきてスペアリブの仕込みを終わらせた時点で、誰を呼ぶかが決まってなかった。誰も来ひんかったらトマト(嫁)と2人で1.3kgのスペアリブに挑まねばならないと思うと、友達に送るメールにも力が入る。



結局、トマト側の友達は全滅。翌日、僕の大学時代からの友人、N君、S夫妻、Gちゃん夫妻+お子ちゃまが来ることになった。ジャックランタン家と合わせて総勢8人。スペアリブを囲むには丁度いい人数だ。



夕方4時。みんなを迎え入れて焼けあがったスペアリブにかぶりつく。自画自賛だけど美味しい!それにスゴイ柔らかい!さすがヨーグルトと玉ねぎとパイナップルの3段攻撃は効くな~。途中BBQソースのウィスキーが強くて不安やったけど、ベースの下処理ソースと重なり焼きあがることで見事に良い感じになってました。みんなも美味しそうに食べてる。ヨカッタ、ヨカッタ。



思いつきで始めたスペアリブ作りは、結局結婚後初の新居パーティーに。いや、もっと早くやればよかったです。みんな、招待するの遅くなってゴメンね。



今回、サイドメニューにダッチオーブンで、フライドチキン、フライドポテト、オニオンリングも作ったけど、こちらは全然カリッと揚がらず。ブログに掲載できるレベルではないので、いつかリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿