2013年2月5日火曜日

#4スペアリブが食べたくて その③:レシピ


 Costcoから帰宅。冷凍保存用にデッカイ肉を切り分けて、嫁と一緒に買ってきたピザを夕食に食べる。いつもならビール飲んで、テレビ見て一日が終わるが、今日の俺は一味違う。1.3kgのスペアリブ。こいつを今晩中に仕込まねば。

材料
スペアリブ・・・・・・・・・・・・・1.3
A 下処理ソース
パイナップルの缶詰・・・・・・ 半分
玉ねぎ ・・・・・・・・・・・ 半分
ニンニク・・・・・・・・・・・2,3カケ
ヨーグルト・・・・・・・・・・ 200

B BBQソース
     ケチャップ・・・・・・・・・・ 100g
               とんかつソース・・・・・・・・ 50g
     ウスターソース・・・・・・・・ 大さじ1
     はちみつ・・・・・・・・・・・ 大さじ2
     ヨーグルト・・・・・・・・・・ 大さじ1
     ウィスキー・・・・・・・・・・ 大さじ1
     醤油・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
     パイナップルの缶詰・・・・・・ 半分
           粉唐辛子・・・・・・・・・・・ 適量
     マスタード・・・・・・・・・・ 適量
     ニンニク・・・・・・・・・・・ 1カケ
 


                            
  1. 下処理ソース(A)をミキサーにかける。それをスペアリブにまんべんなく塗り、チャック付きの袋にいれ一晩寝かす。これで肉を柔らかくする。



                            
  2. BBQソース(B)の材料をミキサーでかき混ぜ、フライパンで火にかけひと煮立ち。味を調える。



  3. 下処理した肉にBBQソースをまぶす。その際、肉についていた下処理ソースは軽く手で拭い取る。



  4. 3を冷蔵庫で23時間寝かし、味をなじませる。




                            
  5. いよいよ焼きの段階。230℃に余熱しておいたオーブンで60分焼く。オーブンにスチーム機能が付いている場合は、スチームオーブンモードも可。




                           
  6. 焼き上がり!竹串で焼き具合を確認。焼き目が欲しい時は、バーナーで軽く表面をあぶる。



感想
一晩寝かして、また漬け込んでと時間はかかるけど、冷蔵庫に寝かせておくだけなのでさほど手間はかからんかったな。調理らしい工程もオーブンで焼くだけ。肉も他のロースト料理に比べて厚みがないので火通りも間違いないでしょう。パイナップルだけじゃなく、桃缶も入れたら甘味に幅が出てさらに美味しくなると思う。

今回は自宅と言うことで電子オーブン使ったけど、外ならダッチオーブン!キャンプ前日の夜に下処理して、朝にBBQソースつけたら、後は現地で焼くだけ。あー、炭火で焼いても美味しいかも。


所要時間 :☆☆☆ 
むずかしさ:☆★★
味:☆☆☆


スペアリブまでネットで買える世の中

0 件のコメント:

コメントを投稿