2013年2月24日日曜日

#7 ボルダリングに挑戦!

2013.02.10
最後の更新から日が開いてしまいました。
書くネタは絶え間なく仕入れてるんですが、定期的に更新するのはやっぱりむずかしいですな。

さて、先日夫婦でボルダリングに挑戦してきました。
近所にジムがあって気になってたんですが、やっと行くことが出来ました。



さて、お邪魔したのはナカガイクライミングジムさん高槻店。
もともと何かの倉庫を改造したみたい。高さはないのでリードクライミングは対応してないみたいですが、初心者の我々には全く問題ありません。

初回は体験クライミングということで要予約。靴などレンタル料コミコミで3,675円。
インストラクターの方が、約1時間基礎を教えてくれました。
一日中いて利用料最大限もと取ってやる!と思っていたけど、無理です。
一時間もしたら手はパンパン。握力は全くなくなる。携帯電話でさえも持てへん。



ジムはガラ空きなの、初心者の僕たちは端っこの方で一番簡単な課題にチャレンジ。
①と印の打ってあるホールドを登っていく。おりゃ〜。


嫁のトマトはなかなか筋がイイ。
運動音痴と良いながら毎度いいセンスを発揮して俺を驚かせる。


男の意地を見せねば!



もともとクライミングに興味があった訳じゃなく、山登りの基礎技術向上に役立つかな〜てな感じで興味を持ってましたが、どうでしょう。全く無駄になるとは思わんけど、ほぼ無関係やな。別種目です。キレットでこんな体制なったら100%アウト。あの世行きやわ。ボルダリングを覚える前に、もっと覚えるべき登山の基礎技術があると思います。


後日経験者に聞いたのですが、ボルダリングは手じゃなく、脚を意識して登ると良いそうですな。力任せに手を使うと、例のごとく手がすぐにパンパンになるんやと。
なるほど〜。奥深い。まあ、これで晴れてナカガイジムの会員になりました。
しょっちゅうは無理やけど、たまにはジムに顔出したいと思います。マイシューズが欲しくのなるのも時間の問題かな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿