2013年2月12日火曜日

#6 ソーセージの豆煮込み

2013. 02. 03

我が家では休みの日は、旦那の私がご飯を作ることが多い。別に嫁にやらされてる訳じゃないけど、食べたい物を自分で作るのが好きなのだ。
2月3日は世間では節分でのり巻き食べてるけど、海苔屋のステマと由来を知ってしまってから、素直にのり巻きをかぶりつけなくなったので、ジャックランタン家ではソーセージの豆煮込みを作ってみることにしました。

材料
豆の缶詰・・・・・・・・・・・・・1〜2缶
レンズ豆・・・・・・・・・・・・・少々
人参・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
ソーセージ(太め)・・・・・・・・7本
水・・・・・・・・・・・・・・・・400ccくらい
コンソメ・・・・・・・・・・・・・2つ
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・少々

  1. 乾燥レンズ豆を1〜2時間水に浸し、水を切る。缶詰の豆も軽く水洗いし、ザルで水を切っておく。



  2. 人参は縦4cmに切ってから縦に4等分

  3. 玉ねぎは半分に切って、薄切り。厚さはお好みで。

  4. ジャガイモは皮を剥いて、一口大の大きさに。

  5. 鍋に油をひいて、ソーセージを炒める。この際、しっかり焼き目をつける。

  6. ソーセージに火が通ったら、一度鍋から取り出し皿に出しておく。


  7. 次に人参、玉ねぎ、じゃがいもを炒め、塩こしょうで下味をつける。

  8. 豆を鍋に入れて軽く炒める。

  9. 野菜がぎりぎり隠れるくらい水を入れ、コンソメを投入。

  10. 水が沸騰したらソーセージを戻し、バルサミコ酢を鍋一周ほど入れる。

  11. 鍋に蓋をして野菜に火が通るまで、中火で煮込む。


この料理は、イギリスの友人宅にお呼ばれした時に食べた料理。カテゴリー的にはイギリス料理だけど、鍋一つで出来るのでキャンプ料理にもってこいだと思い、今回ダッチオーブンで作ってみました。単なる煮込み料理と言ってしまえば、身も蓋もないけど、バルサミコ酢がアクセントになって、食欲が増します。世間的にはイギリス料理は不味いってことになってますが、そんなことないですよ〜。


所要時間 :☆★★ 
むずかしさ:☆★★
味:☆☆☆

豆はこんな感じの使いました

0 件のコメント:

コメントを投稿